サイト内検索

2023年11月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

久しぶりに、オンラインのみの開催です。

 

テーマは、「金沢の振り返り」です。

先月の一泊研修で、金沢商業活性化センター金沢エムザなどを視察しました。

それを基に、振り返りを行いました。

 

視察先と視察内容の紹介の後、金沢の中心市街地が抱える課題とSWOT分析、参加者からのレポート発表がありました。

その後、全体で意見交換をしました。

 

今回も、商業や不動産、マネジメントなど、各人のバックボーンに基づいた様々な分析や考察が行われました。

金沢の取り組みを高く評価する声が多い一方、課題の指摘もありました。

 

日本のまちづくりでも先行すると考えられる金沢の取り組みと、今後どういった展開を見せるのか、関心が高かったです。

有意義な振り返りでした。

 

このレポートは、視察先への提出を考えています。