サイト内検索

2023年10月の活動報告

10月21日(土)~22日(日)は、一泊研修でした。

今年は、石川県金沢市を訪問しました。

集合後、八百萬本舗に向かいました。

 

江戸後期の町家をリノベーションした複合ショップです。

先月の定例会でこの施設を運営するE.N.N.の小津誠一さんのお話を聞いており、実際に見て確認しました。

 

金沢有数の観光地の一つである「ひがし茶屋街」への動線上に位置しています。

工芸品や食品の購入だけでなく休憩もできるのは、便利であると感じました。

すぐ近くに位置する、主計町茶屋街です。

歴史的な建物が、宿泊や飲食といった用途に利用されています。

ひがし茶屋街です。

こちらも、歴史的な街並みを活かした観光地区です。

 

あいにくの天気でしたが、多くの人が訪れていました。

中心市街地に戻り、金沢商業活性化センターを訪問しました。

金沢商業活性化センターは、金沢市が50%出資する第3セクターのまちづくり会社です。

事業推進型のTMOとして、商業施設「PREGO」、ワンコインバス「まちバス」、共通駐車サービスシステム「金沢まちなかパーキングネット」などの運営を行っています。

 

各事業の紹介の他、質問に丁寧にお答えいただきました。

 

髙本泰輔さんのご案内で、街歩きを行いました。

せせらぎ通り、長町武家屋敷跡、木倉町新天地、片町、竪町、PREGO、香林坊などを巡りました。

 

歴史的な建物や地形を活かした作りや、店や人の数の多さに、金沢の奥深さを感じました。

懇親会では、髙本さん、小津さんの他、明日お話を聞く予定の2人にもご参加いただきました。

ここでも、多くの話を聞くことができました。

翌日は、武蔵地区金沢エムザを訪問しました。

こちらで、熱田隆明社長と、金沢中心商店街 武蔵活性化協議会の中島祥博会長のお話を聞きました。

以前は名鉄丸越百貨店(めいてつ・エムザ)でしたが、2021年に経営権が名古屋鉄道から茨城県のディスカウントスーパー「ヒーロー」に移り、金沢エムザとして再スタートを切っています。

 

百貨店にあまり縁がなさそうに見えたことで、当初は地元の方達に疑念を持たれることもあったそうですが、中島さんらと連携して活動されています。

金沢エムザに変わってからの取り組みや、経営に関与するきっかけなどについて、詳しくご説明いただきました。

 

中島さんからは、中心商店街の取り組みやエムザの変化、金沢市についてご紹介いただきました。

中心市街地で長年、様々な役割を務められている方のお話であり、金沢市と中心市街地・商業について理解を深めることができました。

エムザ内に存在する、武蔵住吉神社を参拝しました。

 

この土地が青果卸売市場だった頃に、市場内にあった神社です。

現在のエムザの取り組みの中でも、存在感を持ち続けています。

この後、解散し、自由行動になりました。

 

今回の一泊研修も、密度の濃い内容でした。

今後の活動に活かしていきたいと考えています。