サイト内検索

2023年3月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

会場とオンラインのハイブリッド開催です。

 

1つ目のテーマは、「まちづくり主体の再考」です。

まちづくりを行う主体について、どのような種類が存在するのか、確認と検討を行いました。

 

都市の階層構造や空間的広がりなど、様々な切り口による分析がありました。

また、行政や官民連携、民間などと分けて整理することで、理解の助けとなりました。

 

2つ目のテーマは、次年度の企画です。

来月から始まる次年度で、どのようなテーマを持ち企画を実施するか、検討しました。

 

商業・商店街、中心市街地、観光、市民参加など、会員の専門や関心を基に多くのテーマや企画案が出され、活発な意見交換が行われました。

ここから更に、検討を進めます。

 

次年度はより一層、現場を重視した活動を予定しています。