サイト内検索

2023年1月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

 

会場とオンラインのハイブリッド開催です。

テーマは、「まちづくりに係る令和5年度予算案について」「社会貢献事業のとりまとめ」でした。

 

「まちづくりに係る令和5年度予算案について」では、令和5年度の政府経済見通し、予算案のポイント、まちづくりに係る予算案、予算案からの示唆の紹介がありました。

デジタル田園都市国家構想やDX、脱炭素、GXに力を入れていること、地域生活拠点形成の促進など、理解できました。

 

「社会貢献事業のとりまとめ」では、アフターコロナのまちづくりの提言書の検討を行いました。

アフターコロナのまちづくり -中心市街地活性化2.0-」からの状況変化、ウィズコロナ・アフターコロナの下での中心市街地に係るニーズを分析・記載すると共に、中心市街地活性化2.0の展開や今後の中心市街地活性化などを記しています。

 

提言内容の発表後、意見交換が行われました。

提言書は、年度中に完成の予定です。