サイト内検索

2021年9月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

 

オンラインの開催です。

テーマは、「日本の成長戦略、カーボンニュートラルとまちづくり、そしてSDGs・・・」でした。

 

次の5つの内容で、発表がありました。

  • SDGsは世界の流れ
  • 日本の成長戦略
  • スマートかつ強靭な地域経済社会の実現に向けた研究会
  • 農林水産業の成長産業化
  • まちづくりの事例(臼杵市の事例)

 

「日本の成長戦略」は、内閣府発表の「経済財政運営と改革の基本方針2021」をベースにしたものです。

「スマートかつ強靭な地域経済社会の実現に向けた研究会」は、経済産業省が設置している研究会です。

 

「農林水産業の成長産業化」では、農林水産省の「みどりの食料システム戦略」などの説明がありました。

SDGsについては、基本となる内容と共に、地方創生やSociety5.0に関係した項目の紹介がありました。

 

いずれもボリュームのある内容でした。

1時間半の発表の中に、たくさんのキーワードが登場しました。