サイト内検索

2021年8月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

 

東京都の緊急事態宣言の関係で、オンラインのみの開催でした。

テーマは、「Destination NEXTについて」です。

 

観光分野に強い会員による発表です。

所属する組織と公益財団法人 東京観光財団との「Destination NEXT」の共同研究や、観光のトレンドや戦略などについて、紹介がありました。

 

「Destination NEXT」は、「デスティネーションが置かれている地位を明らかにし、DMO(Destination Management / Marketing Organization)がどのように対応すべきか明らかにした大規模・世界的な調査」ということです。

デスティネーションの特性を評価するツールなども、提供されています。

 

2021年の観光地域のトップトレンドは、次の3点ということです。

  • 観光地域内の連携
  • 持続可能な開発
  • 価値に基盤をおいたマーケティング

 

観光とまちづくりの関係や共通点・相違点、世界と日本の違いなど、活発な意見交換がありました。

DMOについて理解が進んだという声が出ていました。

 

その他、一泊研修の検討や、研究会で実施している社会貢献事業の報告などがありました。

今年の一泊研修は、群馬県前橋市が候補となっています。