サイト内検索

2013年2月の活動報告

昨日、テラスモール湘南を視察しました。

 

テラスモール湘南は、2011年11月に神奈川県藤沢市のJR辻堂駅前にオープンしたショッピングセンターです。

初年度の売上高は509億円と、日本有数のショッピングセンターの一つとなっています。

視察では、施設の責任者の方々から、お話しをうかがいました。

開発の経緯からコンセプトの立案、計画、オープン、そして現在の状況まで、幅広くご説明いただきました。

我々の質問に対しても、可能な範囲でお答えくださいました。

 

想定を大きく上回る業績の要因としては、マーケットがよかったことが挙げられています。

しかし、しっかりとしたプランニングも、重要な要因であったと理解しました。

視察では、普段はなかなか見ることのできないバックヤードも、ご案内いただきました。

ここでの一つ一つのきちんとした取り組みも、また参考となるものでした。

視察を終えた頃は日も傾き始めていましたが、施設内にはまだ多くのお客さんがいました。

 

この地域の有力な商業施設として今後どのような成長を遂げられるのか、楽しみにしています。