サイト内検索

2018年6月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

 

テーマは、「都市の課題と実践<近代から現代まで>」です。

昨年12月に講演していただいた濱口建築デザイン工房の一級建築士・濱口オサミさんによる2度目の講演でした。

 

「建築と都市の経過-モダニズム VS ポストモダニズム」では、産業革命以後の建築と都市に関わる思想や出来事、歴史等を振り返りました。

  

「今日の先駆的まちづくりに成果を上げる三都市」では、クリチバ、ストラスブール、ポートランドが登場しました。

それぞれのまちで、思想や取り組みなどの紹介がありました。

 

今まであまり登場しなかったテーマであり、参加者の関心は高かったです。

懇親会には多くの参加があり、定例会に続いて活発な意見交換が行われました。

個人的にも、興味の強い分野で、多くの学びがありました。

  

講師の濱口さんは、当研究会に入会いただく予定です。

今後も協力して切磋琢磨し、日本のまちづくりに貢献できればと考えています。