サイト内検索

2018年1月の活動報告

1/9(火)、定例会を実施しました。

 

テーマは、「まちづくりとファンドビジネス」です。

金融機関に所属する会員による発表でした。

 

最初に、ファンドビジネスの現状として、ファンドの種類等の紹介がありました。

続いて、まちづくりにおけるファイナンス状況の説明がありました。

 

そして、出資の形態やファンドの組成方法など、具体的な手法が紹介されました。

近頃、存在感を増している、クラウドファンディングも登場しました。

 

発表者の会員は、金融機関で長年活動しており、ファンドやその周辺の業務経験を多く持ちます。

また、公的機関で、不動産関係のファンドに関与した経歴も持ちます。

今までの経験に基づいた事例の紹介などもあり、よく理解することができました。

 

当研究会では、ファンドの手法を活用したまちづくりの実践方法を研究しています。

今後も研究を続けながら、実践に繋げたいと考えています。