サイト内検索

2017年11月の活動報告

11/14(火)、定例会を実施しました。

 

テーマは、「長浜の事後研究」です。

先月実施した長浜の視察について、研究を行いました。

 

一泊研修に参加した会員から、研究や感想の発表がありました。

そして、参加できなかった会員も含めて、意見交換が行われました。

 

長浜は、まちづくりの事例として有名なため、たくさんの情報が公開されています。

そして、一泊研修でも多くの情報を得ることができたので、活発な議論が行えました。

 

これまでに行われた取り組みに対しては、高い評価がありました。

全国で実施された様々なまちづくりの中で、ここまで結果を出されているのは数少ないと考えられます。

 

しかし、30年あまりの間に、社会や経済の状況は大きく変わりました。

このため、今後については、期待と共に不安を感じている意見がありました。

 

今回の事後研究で利用した資料は、関係者にも提供する予定です。

少しでもお役に立てばと考えています。