サイト内検索

2016年1月の活動報告

1月12日(火)、柏を視察しました。

訪問先は、柏アーバンデザインセンター(UDC2)です。

 

UDC2は、昨年4月に誕生したまちづくり組織です。

柏駅周辺地区において、公・民・学が連携してまちづくりを推進するための拠点として設立されました。

 

昨年の5月に柏を視察した際に、この話を聞いていました。

柏のまちづくりを研究する中で、ぜひとも活動を拝見したいという希望が強く、このたび実現しました。

 

今回の視察では、UDC2の佐藤副センター長とともに、柏エリアマネジメント協議会の石戸会長にもご対応いただき、お話を聞くことができました。

 

お二人からは、UDC2と柏エリアマネジメント協議会の取り組み等の紹介がありました。

新たに誕生したまちづくり組織の初期の活動を知ることができ、勉強になりました。

 

他にも、今までの活動やまちづくりへの想いなどについても、語っていただきました。

このような活動になるまでにどのような強い想いが必要であるのか、よく理解できました。

 

民間の主体的な活動として、柏の取り組みはとても参考になります。

今後も、注目して行きたいと考えています。