サイト内検索

2015年8月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

 

テーマは、「柏の考察」です。

会員より柏周辺の商業調査結果と方向性(案)の紹介があり、出席者で検討を行いました。

 

商業調査結果は、この分野を専門としている会員による、本格的なものです。

2年前に、仕事で実施したものを加工して、紹介いただきました。

 

資料では、柏周辺の大型SCの分布が、図示されていました。

それを見ると、2000年代に入ってから柏周辺で大型SCがどのように増えていったのか、とてもよく分かりました。

 

その姿は、さながら包囲網の様相です。

柏駅周辺地域がいかに厳しい戦いを強いられているか、理解できました。

 

今後の方向性としては、色々な検討が行われました。

簡単な解決案などある話ではありませんが、活発な意見交換ができました。

 

この中で、柏に関する今後の活動についても、検討しました。

来月からは暫く、一泊研修に関する取り組みが続きますが、その後にまた再開する予定となっています。