サイト内検索

2015年4月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。


前半は、総会です。

年度の最初ということで、総会を実施しました。


しかし、準備が十分ではなく、あまりきちんとした形にはなりませんでした。

このところどうも、総会の段取りが悪いです。。。


とはいえ、時間ができた分、今年度の取り組みについて、自由に意見交換をすることができました。

現場主義で視察を中心とするのは例年通りですが、新たな取り組みも検討しています。


後半は、「柏の事前研究」です。

5月に千葉県柏市の視察を予定しており、その事前研究を行いました。


柏市は、若者が集まるまちづくりとして、大変注目されているまちです。

かしわインフォメーションセンター」や各種協議会等の活動組織が作られ、ソフト事業などを中心に展開されています。


そのような様々な取り組みにより、まちの活気が持続しています。

視察ではそれらの取り組みの中心となった商店街の理事長にご講演いただき、柏のまちとまちづくりを見学する予定です。


今回の定例会では、2名の見学者がありました。

診断士として登録したばかりの、フレッシュな2人です。


当研究会も、新しい参加者を取り入れ、継続していきたいと考えています。