サイト内検索

2014年6月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

 

今回も、会員による発表です。

テーマは、「ビジネスを通じて里山を活性化する」です。

 

当会員は半年間、京都の一般社団法人地域公共人材開発機構で学習と仕事を行いました。

そこで学ばれたことや体験したことを中心に、お話しいただきました。

 

里山の歴史から始まり、放置された森林や野生動物の増加といった現在見られる問題について、詳しい説明がありました。

そしてそれらの解決を目指して行われている、木材やジビエ(野生獣肉)の利用などの取り組みが、紹介されました。

 

発表の後には、全員でディスカッションを行いました。

問題の解決のためには、ビジネスとして成り立たせる(継続できる)必要があるということで、皆で知恵を絞りました。

 

当会員は、この問題に取り組み続けると言うことです。

我々、研究会のメンバーも、情報やネットワーク等を活かして、今後も協力していきたいと考えています。

 

本日は、2名の見学がありました。

懇親会も最後までご参加いただき、新たな交流がありました。

 

来月は、視察を予定しています。

「がんばる商店街」にも選ばれた、ハッピーロード大山商店街を視察します。