サイト内検索

静岡市呉服町と富士市吉原本町

9月28日と29日で、一泊研修に行ってきました。

28日は、静岡市の呉服町です。

静岡駅周辺を散策した後、商店街振興組合静岡呉服町名店街を訪問しました。

川辺理事長からは、静岡市の商業事情や呉服町で取り組んでいる様々な事業や課題、今後の構想などといったことについてお話しいただきました。

 

こう書いてしまうと簡単ですが、非常に密度の濃い内容でした。

呉服町は、全国でも賑わいのある商店街の一つに数えられますが、それを維持・発展するために並ならぬ努力をされてきたことがよく理解できました。

29日は、富士市の吉原本町です。

吉原本町の商店街を散策した後、NPO法人東海道吉原宿を訪問しました。

佐野代表からは、吉原本町の概況や、「吉商本舗」などNPOで行っている活動などについてお話しいただきました。

 

佐野代表は商店街の理事でもありましたが、活動の限界を感じて、NPOを設立されました。

NPOでは、市民活動センターやチャレンジオフィスの運営、各種イベントの実施などを行われており、若者が積極的に活躍しています。

どちらの話もとてもためになり、今後の活動に活かせそうです。

大変実のある視察となりました。