サイト内検索

2013年3月の活動報告

昨日、定例会を実施しました。

 

前半は、テラスモール湘南の視察の振り返りを行いました。

視察に参加したメンバーが、一人ずつ感想を述べます。

ショッピングセンター開発者、建築家、金融担当者、生活者など、様々な視点の意見が出て、とても参考になりました。

 

新しいショッピングセンターが誕生する一方で、衰退や撤退しているショッピングセンターも少なくありません。

テラスモール湘南が今後どのような成長をしていくのか、注目していきたいと考えています。

 

後半は、今年度の活動の振り返りを行いました。

今年度も、中野駅前の再開発や中野サンモール商店街の視察、水戸の泉町2丁目商店街・常陸太田の鯨ヶ丘商店会の訪問など、多彩な活動を実施しました。

来月は総会ですが、来年度の計画を行い、活動を一層深めていきたいと考えています。

 

毎月、活動の後、有志による懇親会を実施しています。

昨日は、いつになく密度の濃い話となりました。

 

まちづくりに関することはもちろんのこと、経済などについても、熱い議論が交わされていました。

「梅と桜はどちらがよいか?」といった、ちょっと変わった質問も出ていました。

 

このような懇親会も、研究会の魅力の一つであろうと考えています。